2024.07.21(日曜日)開催!

2024年7月21日(日曜日)小学生乗船無料キャンペーン

こちらは小学生乗船無料キャンペーンの特設ページへようこそ!
全国の旅客船を対象に行われる企画です。

小学生乗船無料キャンペーンって何!?

「小学生乗船無料キャンペーン」は日本旅客船協会が主催するイベントです。

子どもたちに普段はなじみの少ない旅客船に乗船する機会を提供し、船旅体験を通じて子どもたちが船や海に親しみを持つきっかけとなり、旅客船について理解を深めてもらうことなどを目的として実施しています。

三和商船株式会社も上記の内容に同意し、参加しています。

小学生乗船無料キャンペーンって何!?
クラゲ

船のご案内

船の名前は、第二天長丸
総トン数は、577トン
全長は、53.35メートル
幅(型)は、12.5メートル

熊本県の牛深港と鹿児島県の蔵之元港を結ぶフェリーです。
フェリーが動き出してから港に着くまでの所要時間は約30分となります。

三和商船第二天長丸船のご案内
トビウオ

イベント内容

1便当たり小学生30名まで乗船無料です(大人同伴・団体の乗船をするものを除く)。

今回は「子ども船長」を行います。

「くまモン船長のシール」と「第二天長丸のペーパークラフト」をお配りします。

ロープワーク(実施便は下記でご確認ください)。

また、特設ページでは、海に関するクイズもできますのでスマホで挑戦してください。このページの下へスクロールしてみてください。

カニ

ロープワークをやってみよう

日頃、なかなか教えてもらうことがない紐の結び方(ロープワーク)。ロープワークは船だけで行うわけではありません。

日常生活の中で使える紐の結び方を体験してください。ロープワークは1つ覚えると応用がききます。覚えた後は、ご自宅で学校でやってみてください。

何度も行うことで指先が勝手に覚えてくれます。以下の便で実施予定です。

牛深港発 9:40 / 14:00
蔵之元港発  10:20 / 14:40

子ども船長
子ども船長

子ども船長「出航します!」

今回は、子ども船長を募集します。乗船前にフェリースタッフにお伝えください。予約はございませんので、希望順になります。

船長服を着て、運転するところ(操舵室)から、「おもて れっこう!」「しゅっこう!」などと大きな声で放送してもらいます!

その後、船内アナウンスも行ってもらいます。ちゃんとこちらで原稿は準備してますので、心配はいりません。

タツノオトシゴ

今年で3回目!

三和フェリークイズ

簡単なクイズに挑戦することができます。今年で3回目となる三和フェリークイズです。

内容は、海・魚や船に関する問題、ローカルな問題となります。帰りのお車の中で、またはご自宅に帰られてからでも結構です。挑戦してみてください!

カクレクマノミ
そのほかの情報
小学生乗船無料キャンペーン当日は絶好の天気でした

牛深港切符発売所
熊本県天草市牛深町2286番地116
TEL 0969-72-3807

蔵之元港切符発売所
鹿児島県出水郡長島町蔵之元
TEL 0996-88-5689

本社: 〒863-1901 熊本県天草市牛深町2286
 TEL: 0969-73-2103

© SANWASHOSEN Co.,Ltd. All Rights Reserved.