【イベントは終了しました】

三和商船第二天長丸船員の誘導

2022年海の日は小学生乗船無料キャンペーン

小学生乗船無料キャンペーンの特設ページへようこそ!
7月18日、海の日に行われる全国の客船を対象に行われている企画です。
2022年は子どもの日と海の日に開催されます。
三和商船は海の日に参加することにしました。

1便当たり小学生30名まで乗船無料とし(大人同伴・団体の乗船をするものを除く)、船内ではフェリーの中の紹介DVDを放映しています(コロナ禍・安全を考慮しています)。また、「くまモン船長のシール」と「第二天長丸のペーパークラフト」「フェリーカード」「第二天長丸のぬり絵」をお配りします。また、展示物も準備しています。救命胴衣や歴代の三和フェリー関連の写真などもございます。

また、特設ページでは、海に関するクイズもできますのでスマホで挑戦してください。このページの下へスクロールしてみてください。

船のご案内

船の名前は、第二天長丸
総トン数は、577トン
全長は、53.35メートル
幅(型)は、12.5メートル

熊本県の牛深港と鹿児島県の蔵之元港を結ぶフェリーです。
フェリーが動き出してから港に着くまでの所要時間は約30分となります。

三和商船第二天長丸船のご案内
三和商船第二天長丸ペーパークラフト
くまモン船長

第二天長丸ペーパークラフト

第二天長丸の約200分の1のスケールになっています。B4用紙4枚で作成できます。一般のコピー用紙でもいいですが、ちょっとだけ厚紙にすると作りやすくなります。小学校高学年を対象にしていますが、カッターナイフやハサミなどを使用する場合は、保護者の方がしっかりとサポートしていただきたいと思います。

また、今回乗船していただいた小学生の方には、第二天長丸のランプドアに描かれている「くまモン」のシールをもれなく差し上げます。

三和フェリークイズ

簡単なクイズに挑戦することができます。「やさしい編」と「むずかしい編」に分かれています。 内容は、海や船に関する問題、ローカルな問題となります。帰りのお車の中で、またはご自宅に帰られてからでも結構です。挑戦してみてください!

熊本県・天草と鹿児島県・長島を結ぶフェリー

© SANWASHOSEN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

トップへ戻る