ゆったり楽しい船の旅
               

NEWS

「牛深BASE」がオープン!

「牛深BASE」がオープン!

牛深に新しいお店がオープンしました。お店の名前は「牛深BASE」。古い家屋を改装したつくりが、昭和世代の私たちには懐かしく、若者世代にとってはかえって新鮮で、いわゆるエモさを感じるはずです。

地元牛深のみなさんもこの「牛深BASE」って何をしているところなんだろう?と思っていた人も多いはずです。私自身も会社に行くときに近くを通りますので、ずっと気になっていました。

ボランティアの若者が古い家を自分の好きなようにリフォームしているのかな?っとベールに包まれていました。

最近ではランタンが飾られたりしていたので、地元の若い人たちがいろいろなものを作ったりするところなのかも!?と想像ばかりでした。

「牛深BASE」って・・・なに!?

牛深BASEは、株式会社CASEが母体となり運営している場所です。

空き家・空き店舗などをリノベーションして利用し、地元と外からきた人をつなぐ関係案内所・地域交流の拠点を目指しているそうです。

1Fは牛深じもと食堂・シェアキッチン
フリースペースではイベント・マルシェ・展示など
ガレージセール 空き家家財・古道具・・・

なんでもやってます。

また、2Fは自習室・会議・コワーキング(フリーWi-Fi)になっています。

もともとこの場所は、花屋さんを営まれており、その前は銭湯でした。私も小学校のころ何度かこの銭湯に入ったことを記憶しています。

1Fの牛深じもと食堂は、現在、金・土・日曜日の週3日の営業です。行かれる際はあらためてご確認ください。

牛深じもと食堂に・・・突入!

私が行ったのは5/20(土)。週替わり定食をいただきました。食材を生かした定食なのでおいしいです。週替わりなので飽きもきませんね。

手作りのジュースもありまして、私は晩柑ジュース、妻はクラフトコーラ。おすすめです。

スタッフの方との「距離」が近すぎるのも「じもと食堂」ならでは!って感じです。

この日は夜の部もありました。第二天長丸の船長が行ってます。最後までいたそうです。

頻繁にイベントも開催!・・「牛深BASE」

藍の風イベント at 牛深BASE

イベントは頻繁に行われているようです。ちなみに6月4日にもイベントが開催されます。

藍の風イベント at 牛深BASE

【 日時 】
6月4日
10時~15時くらいまで

【 参加 】
参加費:無料
未就学児は保護者と一緒にきてね

【 場所 】
CASE天草ー牛深BASEー

「牛深BASE」について

牛深BASE
熊本県天草市牛深町2286-82
CASE天草 -牛深BASE-
牛深港から徒歩3分

イベント情報や営業日などはこちらから
Instagram
https://www.instagram.com/ushibuka_base/