ゆったり楽しい船の旅
               

NEWS

2022年海の日小学生乗船無料キャンペーンを行いました!

2022年海の日小学生乗船無料キャンペーンを行いました!

2022年7月18日、祝日となる海の日に「小学生乗船無料キャンペーン」を行いました。たくさんのみなさんに乗船いただきありがとうございました!

コロナ禍ということもあり、また、悪天候が予想されたためどうなんだろう!?と心配をしていましたが、無事にイベントを完了することができホッとしているところです。

また、船員をはじめ船内スタッフも子どもたちの笑顔を久しぶりに見ることができてとてもうれしかったです。

本来であれば、もっと大々的に周知活動を行うことが理想ですが、それができない状況でもあり、「イベントしてるなら行ったのに~!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

次回行うことがあれば、コロナが収まっていることを信じて企画していきたいと思います。

三和商船の企画紹介

第二天長丸のペーパークラフト

上記のペーパークラフトは、蔵之元港切符売り場Kさんが作成しています。「台座を裏返しで作ってしまいました!」と嘆いていました。十分です!

三和商船では今回の「小学生乗船無料キャンペーン」でいろいろな催しをしました。

乗船の記念品として下記を配布いたしました。

以上のような企画を準備しましたが、課題もたくさん見つかりましたので、これを修正して次回のイベントにつなげていきたいと考えています。

今回乗船いただいた小学生のみなさん、並びに付き添いの大人の方々、大変お世話になりました。
また、乗船できなかったみなさんも何かの機会に乗船して頂けたらうれしいです。

小学生乗船無料キャンペーンって!?

今回行った「小学生乗船無料キャンペーン」は日本旅客船協会が主催し、国土交通省が協力しているイベントです。

イベントの趣旨は、「小学生を対象に運賃を無料とすることにより、子供たちに普段はなじみの少ない旅客船に乗船する機会を提供しようとするもので、船旅体験を通じて子供たちが船や海に親しみを持つきっかけとなり、旅客船について理解を深めてもらうことなどを目的として実施しているものです。」ということです。

私たちも上記に賛同して参加させていただきました。イベントの内容は各船舶会社でそれぞれ違いがあります。

詳しくは日本旅客船協会HPの【海の日「第20回小学生乗船無料キャンペーン」】をご覧ください。

トップへ戻る